インターネットで出来ること:治験関係者編

*インタネットでできることのアイデア・ツールの紹介

実用から趣味の世界まで by ホーライ

ホームページ情報を集める治験情報の収集

ここではインターネットでできることとして、有意義な情報、役立つ方法、有効な情報源、情報の収集方法などを紹介します。

ホーライが普段、自分用に使っている役立つ情報源、便利ツール(実用から趣味の世界まで)
「我田引水」と書かれているのはホーライが作成したものです。

 ●治験専門の情報を集めるためのサイト
治験ナビ

治験関係のリンク集、難しい治験や臨床試験等に使われる言葉の意味を調べるのに適しています。


ikojiの部屋

治験関係の通知が保存されているので重宝します。


GCP掲示板

GCPに関する質問に答えてくれます。あるいは自分が答えることもできます。


▼ホーライ製薬(我田引水)
サイト版
ブログ版
治験関係のセミナー、研修などの情報


▼医薬品ができるまで(我田引水)
サイト版
ブログ版


モニターへの道(我田引水)

スーパーモニターになる方法、研修の実施方法、自己啓発方法の紹介


モニターとCRCの勉強方法(我田引水)

心構えなどを紹介。


モニターとCRCのためのメルマガ(我田引水)

毎週1回送信し。ています。GCPのことや業界の情報も紹介。


医薬品開発担当者用ビジネス書(我田引水)

モニターやCRCの方の必読図書の紹介。


モニター、CRC必見サイト(我田引水)





■実際に実施されている治験や臨床試験の情報
UMIN臨床試験登録システム

国内で実施される臨床試験の情報を登録し、一般に公開するサイト。治験(新薬開発の臨床試験)だけでなく、全ての臨床試験が登録対象となっている。


日本医薬情報センター(JAPIC)―臨床試験データベース

主として新薬の開発を目的とした臨床試験「治験」が登録されている。登録され、なおかつ公開されている臨床試験(治験)の検索ができる。


臨床試験情報登録システム

社団法人 日本医師会治験促進センターが運営。主に医師主導治験の登録がされているサイト。登録されなおかつ公開されている臨床試験の検索ができる。


●製薬協のサイトにある開発中の新薬

開発している製薬会社名などから調べられる(情報はあまりない)


未承認薬使用問題検討会議での検討結果を受けて国内で治験準備中又は実施中の医薬品に関する情報

ドラッグラグ等で問題となっている薬の具体例。その中から開発が決まった医薬品を紹介。

■治験・医療等に関連するニュースサイト
薬事日報  メルマガ登録も有用(無料)

ブログ形式で記事を残しているので、便利!


日刊薬業(じほう社)  メルマガ登録も無料(情報量は少ない)

記事の保存が無いので基本的に、今日のニュースのごく一部だけなら読める。


ヤフーニュースサイトの中の「新薬と治験」関連ニュース

情報が早い。


いきいき健康

日経新聞社が開設しているライフサイエンス絡みのニュース


朝日新聞の「医療と健康」のページ


読売新聞の「医療、介護、健康」のページ


CBニュース メルマガ

「キャリアブレイン」という医療、介護関係の転職サイトなのだが、ニュースも豊富


ケアネット

登録(無料)すると各種医療関係のニュースなどが読める。


日本スリービー・サイエンティフィックのメルマガ

毎日、各新聞(朝日や読売、毎日など)のニュースから医療、ライフサイエンス関係のニュースをピックアップして配信してくれる。


グーグルのアラート機能

「治験」や「臨床試験」等という「キーワード」を登録しておくと、1日1回、ネット全体の中からキーワードを含んだサイトやブログの更新情報をメールで知らせてくれる。


グーグルのニュースサイト

「政治」「テクノロジー」などの分野に分かれてニュースを収集してくる。このサイトをカスタマイズすることができて、自分が登録したキーワード(たとえば「治験」とか)のニュースを収集し、表示してくれる。

治験、臨床試験に関連する講演、セミナー、研修関係
治験活性化掲示板(我田引水)

各種セミナー、報道、お知らせなどを随時、紹介。


公定書協会主催「薬事エキスパート研修」

定期的に実施している研修のテーマと場所、日程が分かる


日本医師会治験促進センター

地方で実施している治験事務局、CRC向け研修などの情報も豊富


日本臨床試験研究会

定期的に主催するセミナーを紹介。「GCPパスポート認定試験」を実施し、条件に応じて認定書を発行。


日本臨床薬理学会

「認定CRC」を認定、育成している。


医学関連学会日程


技術情報協会のメルマガ

主催するセミナー等の情報。
私の「モニターとCRCのためのメルマガ」にも毎週、治験関係のセミナーの広告を出されています。


情報機構のメルマガ

主催するセミナー等の情報。
私の「モニターとCRCのためのメルマガ」にも毎週、治験関係のセミナーの広告を出されています。

■みんなの知恵を借りる
治験に限らず、一般的な情報で、インターネットを使っている人に質問できるサイト

ヤフーの知恵袋


gooの「教えて!goo」


はてなの「人力検索」





カスタム検索


上に戻る


ホームページ情報を集める治験情報の収集


inserted by FC2 system