インターネットで出来ること:治験関係者編

*インタネットでできることのアイデア・ツールの紹介

実用から趣味の世界まで by ホーライ

ホームページ秘訣、コツ情報を集めるコツ

ここではインターネットでできることとして、有意義な情報、役立つ方法、有効な情報源、情報の収集方法などを紹介します。

ホーライが普段、自分で使っているビジネスに役立つノウハウ、秘訣、コツ
分かりやすく教える技術はこちら 
●「我田引水」と書かれているのはホーライが作成したものです。

■情報を集める時の秘訣、コツ、ノウハウ
●検索するときのコツ

グーグルなどで知りたい情報を検索するときは、できるだけ具体的な言葉を続けて入れて検索する。

たとえば「治験の問題点」を知りたい時には「治験」と「問題点」をスペースを入れて検索するのではなく、続けて「治験の問題点」として、検索する。

特にここで  "治験の問題点" というようにフレーズをコーテーションマーク(”)で囲んで使うのがコツです。

実際にグーグルで「治験」と「問題点」を離して、検索すると527,000件ヒットするが、「治験の問題点」とくっつけて検索すると180,000 件に絞ることができる。


グーグルの検索オプションのページがあるので、そこで色々と試してみてください。

検索結果に入れたくない言葉を指定することもできます。

たとえば「治験の問題点」から「ホーライ」を除いて検索してみましょう。

さきほどの治験の問題点のヒット数は180,000件でしたが、ここから「ホーライ」を除くと、 549,000件のヒットとなり、約4倍に増えることが判明・・・・・。予想の逆ですね。
まぁ、ホーライがいないほうが、情報も増えてくれます。(訳わからん)


ブログの情報を検索結果から除きたいときの裏ワザですが、

ブログには必ず「コメント」という言葉が標準的に投稿記事ごとに付いているので、これを逆利用します。

グーグルの検索オプションのページで「治験」をキーフレーズとして、「キーワードを含めない」ところに「コメント」を入れてみましょう。

入れなかった場合・・・約 7,190,000 件
コメントを除くと・・・約 1,440,000 件

かなり、絞ることができますね。


●新しい言葉の意味を調べる方法

たとえば「特定療養費」という言葉の意味をネットで調べたいばあい「とは」を語尾につける。

「特定療養費とは」として検索する。

「治験の意義」を調べたい場合は「治験の意義とは」とします。
 
Custom Search
■ネット上にあるビジネスのノウハウ、秘訣、コツ
仕事のコツ(我田引水)
仕事の基本・・・■時間の管理 ■確認とチェック ■文章の書き方などのコツ、ポイント


仕事のコツ「上級編」(我田引水)
リーダーシップの基本 判断力の高め方 等


3秒でわかるビジネススキル(我田引水)
プレゼンテーションは大きな声でやるのが一番!


仕事の達人になる方法(我田引水)
入社して何年になっているかでレベル分けして紹介
 ●分かりやすく教える技術はこちら 





ホームページ秘訣、コツ情報を集めるコツ
inserted by FC2 system