インターネットで出来ること:治験関係者編

*インタネットでできることのアイデア・ツールの紹介

実用から趣味の世界まで by ホーライ

インターネットでできること「仕事の秘訣、ポイント、コツ」

仕事がうまくいくコツ、秘訣、ポイント。仕事のコツ、仕事の秘訣、仕事のポイント。

ホームページ秘訣、コツ目標達成する方法・チョイできる人になるのだ

ここではインターネットでできることとして、分かりやすく教えるコツ、ポイント、方法などを紹介します。

ホーライが普段、自分で使っているビジネスに役立つノウハウ、秘訣、コツ
目標達成する方法・チョイできる人になるのだの方法

■目標を設定する
・夢を実現したいなら「願望」を「目標」に変える必要がある。

・目標は次のポイントに注意して立てる。

(1)具体的

(2)測定可能

(3)行動中心

(4)現実的

(5)期限を設定する




・目標は次の分野で設定する

(1)仕事

(2)健康

(3)経済

(4)自己啓発・趣味

(5)家庭

(6)その他



・「30年目標」、「五年後のあるべき姿」、「年間目標」を作る



あなたの目標は次の項目を含んでいますか?

・何を(具体的に)

・いつまでに(期限を設定した)

・どのレベルま(測定可能、現実的)

・どうやって(行動中心)達成するか



「お金持ちになりたいなあ」ではダメで「年収1億円になりたい」と具体的に考えなければなりません。
さらに「経営者になって」とか「投資で成功して」というふうに、どんどん具体化していきます。

特に目標にとって大切なのは「期限」です

はっきりとした期日を決めて、具体的な目標数値を設定します。
これが測定可能な目標になります。
そして、目標はあくまでも現実的でなければ続きません。

期限と現実的な測定可能な目標を決めた上で、実行します。(行動中心)



一般的に言って、仕事の時間は人生の10%程度です。
あなたにとって、人生全体に対して仕事をしている時間はどのくらいでしょう?

仕事だけでなく、お金だけでなく、家庭や趣味などのプライベートもバランスよく成功しないと全く意味がありません。

仮に仕事で大成功したとしても、家庭はムチャクチャ、健康状態も最悪では、とても成功とは言えないでしょう。


目標を設定するときは、仕事だけでなく、プライベートなことや健康なども含めて決めましょう。

とは言え、目標がいまひとつハッキリしない人もいるでしょう。
まず、次の三つをできるだけ多くリストアップしてみましょう。


*やりたいこと

*ほしいもの

*なりたいもの



ワクワクするような欲望リストを充実させてください。
■欲望⇒願望⇒目標
希望、願望、ほしい物、なりたいもの・・・・・・を書き並べてみましょう。

この作業をすることによって、自分の棚卸ができるようになります。

つまり、自分自身を知ることができるようになります。
やりたいことを書くことによって、自分の真実をみつめます。
歴史上、いやなことを嫌々やって成功したためしはありません。

本当に成功したいと思ったら、自分が本当にそうなりたいと思うことが大切になってきます。
  ↓
「オイラの法則!―とびきりの成功法則―「成功の書」」
  ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900779938/horaihonoyomu-22


欲望リストの中に書いたものについて、1つずつ吟味していきます。
欲望リストの中から、心の底から願えるような願望を選別します。

イメージを広げていくことで「欲望」から「願望」そして、その「願望」を目標に変えていきましょう。

■5年後を目指す
5年後のあなたのあるべき姿を明確にしてください。

どんな活動をしたいのか、どんな仕事をしたいのか、お金はどれくらい貯まっているのか、そのための物理的、精神的、肉体的、心理的な目標は何か?

こうしたことも思いついたら、すぐに書きとめておいてください。
とりあえず、何でも書いておき、短期目標としては、少なくとも今年一年の主だった目標をまとめてくといいでしょう。

夢を持つことは楽しいことです。
そして、幸せとは、夢を実現することです。

大切なことは、目標を紙に書いて計画表を作って、いつでも目に届くとこにおいておくことです。
■言葉が現実をつくる
最初に、「言葉が現実をつくる」です。

『ピグマリオン効果』というものがあります。
    ↓
http://health.goo.ne.jp/mental/yougo/014.html


子どもだけでなく、大人でも、「まいった」などと言い続けていると、それが現実になってしまいます。

「明るくいこう」などと前向きな言葉を発していると、その通りになっていきます。

ところが、ある調査によると日本の平均的なビジネスパーソンは、1日平均22回、否定的な言葉を使っているそうです。

『ポジティブシンキング』でいきましょう。


稲盛和夫さんは次のように述べています。

【人生・仕事の成果=能力×熱意×考え方】

特に「考え方」が重要です。
どんなにスキルも熱意もあるのに、考え方がマイナスであれば、結果はすべてマイナスになるということです。

逆に、まず、心の持ち方を基本的に答え、積極的に成功を思えば、必ず目的を達成できる、ということです。

人がモノゴトを成就しようとするとき、取り組む姿勢がプラス思考であること、マイナス発想でないことが、最初の基本条件です





上に戻る

ホームページ秘訣、コツ目標達成する方法・チョイできる人になるのだ

inserted by FC2 system