インターネットで出来ること:治験関係者編

*インタネットでできることのアイデア・ツールの紹介

実用から趣味の世界まで by ホーライ

ホームページネットで学ぶ、勉強する>お金をかけない英語の勉強方法

ここではインターネットでできることとして、英語等を学ぶ方法などを紹介します。

ホーライが普段、自分用に使っている役立つ情報源、便利ツール(実用から趣味の世界まで)
★インターネットでできること、インターネットで学ぶ『英語を学ぶ』


TOEIC全般の勉強法・学習法・攻略法はこちら
レベル別TOEIC勉強法・学習法・攻略法はこちら




■お金をかけない英語勉強法色々  
お金をかけずに英語を勉強する手段には、大きく分けると以下のようになります。


@テレビ
Aラジオ
Bインターネット
C参考書<
Dその他


それぞれの特徴は以下のようになります。

@テレビ

NHKテレビ英会話

視覚、聴覚を活用できる点ではある意味最も優れた学習手段である。
何より無料で使えるのが良い。
NHKテレビ英会話の冊子などは、300円くらいで購入でき、しかも内容も濃いので、ぜひ活用したいところ。
できればDVDに録画して、反復練習すれば効果大。

様々な種類があるので、自分のレベルや目的に合わせて活用すべき。⇒NHKの英語プログラム



2ヶ国語放送の映画

映画の内容によって、聞き取りの難易度が大きく異なるので、注意が必要。
ある映画がかなり聞き取れたかと思うと、ある映画が全く聞き取れないということはよくある。
理由としては、スラングの使われる頻度や、方言等のアクセントの違い、使われる専門用語の多さなどがある。

聞き取れるか聞き取れないかは別として、英語のリズムになれるという点では、ぜひ活用すべき。
できれば、ビデオにとって何回も見るのがよい。

最初聞き取れなかった単語が、何回か見るうちに聞き取れるようになるということはよくある。

英語で数回見た後、日本語で、正確な意味を確認するのもよい。
ただし、英語の意味と全く異なった日本語訳が使われていることもあるので、あまり日本語訳に頼らないほうがよい。

映画の中で使われている表現は、実際に会話の中で使える表現の宝庫なので、気に入った表現があれば、メモして持ち歩き、そのまま憶えてしまえば、英会話の学習としてはベスト。



2ヶ国語放送のドラマ

NHK教育などで、海外のドラマをよくやっていますが、個人的にかなりオススメです。
とにかく、内容が単純で分かりやすい、コメディータッチのものなら、アメリカ人の感覚を理解する上でも有益です。
アメリカの文化を理解するなら、ジョークやコメディーは必須です。

後は、映画と比べて、はっきりと英語を発音してくれるので、聞き取りやすいというのもあります。
英会話の学習にはぜひ活用すべきです!



2ヶ国語放送のニュース

NHKのニュースなどは、たまに2ヶ国語でやっているものもあります。
英語モードで日本のニュースを見ることは、英語の学習上大きな利点があると思います。

利点の一つとしては、日本国内、もしくは日本が関係したニュースばかりなので、親しみやすく、多少英語が分からなくても理解しやすいということがあります。

日本語で報道されるニュースが、英語でどのように表現されているのかを知ることは、日本語=>英語の翻訳の練習にもなります。



Aラジオ

NHKラジオ英会話
これもテレビと同様かなり使える学習手段である。できるなら、録音して、暇なときなどに何度も聞くのがよい。冊子もテレビ同様300円程度なので、絶対購入すべし。

ただ、録音するのが結構手間だったりするのが難点。
そんな場合は、毎月の放送を録音したCDも売っているので購入すると便利。(僕は1年間購入していました。)

さらに、「入門ビジネス英語」や「実践ビジネス英語」を」は、英語の勉強だけでなく、ビジネス一般のことがら(たとえば交渉方法など)も学べるので、1粒で2度おいしい!

また、最近はネット上でも聞けるので、是非、活用してください。
  ↓
「入門ビジネス英語」のサイト (ほかにも、ラジオの英語プログラムも聴くことできます。)
先週放送した番組を聴くことができます。本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載します。

NHKの英語プログラム



B英字新聞

これは参考書ではありませんが、有益な英語教材としても使えるのでここでご紹介します。日本国内でも英字新聞は数多く発行されています。

JapanTimesやDaily Yomiuri等、国内の新聞の英語版もあれば、インターナショナルヘラルドトリビューンなど海外の新聞もあります。

これらは、駅のキヨスクなどで気軽に購入することができるので、英語学習の一手段としてぜひ活用しましょう。
もちろん全部読むのは不可能なので、興味のある記事を集中して読みましょう。

単に英語の学習としてだけでなく、海外の情報に通じておけば、外国人との共通の話題もでき、しかもそれに関する専門用語も憶えられるので、一石二鳥です。




 
 
TOEIC全般の勉強法・学習法・攻略法はこちら
レベル別TOEIC勉強法・学習法・攻略法はこちら
 
 ●英語のトップページへ  
   



上に戻る


ホームページネットで学ぶ、勉強する>お金をかけない英語の勉強方法

inserted by FC2 system