インターネットで出来ること:治験関係者編

*インタネットでできることのアイデア・ツールの紹介

実用から趣味の世界まで by ホーライ

ホームページネットで学ぶ、勉強する>本を読む、おすすめのビジネス書を調べる

ここではインターネットでできることとして、本の読み方等を学ぶ方法などを紹介します。


ホーライが普段、自分用に使っている役立つ情報源、便利ツール(実用から趣味の世界まで)
★インターネットでできること、インターネットで学ぶ『本を読む、おすすめのビジネス書を調べる』

■インターネットでビジネス書を選ぶ
インターネットでは多くの書物が紹介されている。
たとえばビジネス書として以下のサイトが参考になる。

新入社員に読んで欲しい本

必読ビジネス書

おすすめビジネス本・・・主に楽天で購入できる本を紹介しているブログ


上記の中でも「新入社員に読んで欲しい本」のサイトでは、従来、新入社員に読んで欲しいものとして、「五輪書」(宮本武蔵)とか「武士道」(新渡戸 稲造)などのように精神論を説く本をあげる先輩が多いが、上記の「新入社員に読んで欲しい本」では、ビジネス入門書が多いのが特徴だ。

たとえば以下のような本を紹介している・・・・


もっと早く、もっと楽しく、仕事の成果をあげる法(楽天)

もっと早く、もっと楽しく、仕事の成果をあげる法(アマゾン)

などだ。

確かに「社会人としての心構え」も大切なのだが、それと同等以上に大切なのが、まずは、報告書の書きかたとか、分かりやすいプレゼンの方法なども、早く新入社員に学んだ欲しいものだ。

マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術(楽天)

マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術(アマゾン)


また、以下の本なども社会人として長く勉強する際に参考になる。

多忙な中、いかに読書に集中できる環境をつくるのか?
本の内容を効率よくインプットできる“効読”とは? 
“良書”選びにはコツがある…など頭のいい人が実践している読書の極意を教えます!
仕事力、知識力はもちろん、人間力まで確実にアップ!どんな本を選び、いかに読み、どう活かすか…がわかる本。
  ↓
【アマゾン】
  ↓
頭が断然よくなる本の読み方


【楽天】
  ↓
頭が断然よくなる本の読み方




■治験に関連する本、科学書
治験に携わる人におすすめの本を紹介しているのが下記のサイト

治験関連の本・・・主に「治験」そのものに関連する書物や「医学的知識」「薬学知識」などの本を紹介している。これから治験の世界に入ろうとしている人にも有用。

さらに「治験関係の専門書店」もネット上にはある。(リアルではほとんどムリだろう)
   ↓
治験・臨床試験専門書店「ホーライ書店」・・・「治験事務局担当者のためのガイドブック」などの本が紹介されている。


科学書入門の紹介・・・こちらは純粋に科学関連の本で、たとえば「ノーベル賞の科学」などの本が紹介されている。





上に戻る

ホームページネットで学ぶ、勉強する>本を読む、おすすめのビジネス書を調べる

inserted by FC2 system