●インターネットで出来ること:治験関係者編
*インタネットでできることのアイデア・ツールの紹介
実用から趣味の世界まで by ホーライ
ホームページ>ネットで学ぶ、勉強する>ビジネスパーソンに必要なコンピテンシー、階層別能力、レベル別スキル
ここではインターネットでできることとして、「ビジネスパーソンに必要なスキルやコンピテンシー、「階層別に必要な能力、レベル別スキル」などを紹介します。
ビジネスパーソンに必要な能力・スキル・マインドです。
|
ホーライが普段、自分用に使っている役立つ情報源、便利ツール(実用から趣味の世界まで) |
★インターネットでできること、インターネットで学ぶ『ビジネススキル、コンピテンシー』
■ビジネスパーソン階層別コンピテンシー |
●下記のように、まず、社員を3段階に分けます(若手、中堅、リーダー)
●次に社員に必要なコンピテンシーを領域で10個区別します。
●それぞれの階層別に必要なコンピテンシーを決めます。
●人材開発部のような教育・研修担当部署の人は、これらの能力・スキル・コンピテンシーを強化する研修を実施します。
●各個人は、今、自分の中で強いコンピテンシーはどれか、また、弱いコンピテンシーはどれかを考え、これからどのようにして、自分の能力・スキル・マインドを伸ばしていくかを検討します。
リーダー |
治験のスピードアップ |
自己改革力 |
交渉力 |
マネジメント |
組織運営力 |
事業部目標達成のサポート |
企画力 |
プロジェクトマネジメント |
ロールモデルの開発 |
顧客のニーズを創る |
中堅 |
治験の質の確保 |
自己適応力 |
コーチング |
リーダーシップ |
組織の課題解決力 |
チーム目標の達成 |
分析力 |
情報発信 |
キャリアパスの開発 |
顧客のニーズを汲む |
若手 |
カルテの読み方、効率的なSDV |
感情コントロール |
傾聴力 |
チームワーク |
組織の課題抽出 |
個人目標の達成 |
論理力 |
タイムマネジメント |
倫理観 |
顧客の要求に応える |
階層 |
専門能力 |
対自己能力 |
対人能力 |
対チーム能力 |
対組織・対会社能力 |
課題・目標達成能力 |
思考力 |
業務遂行能力 |
プロ意識 |
顧客志向 |
●他に「モニターに必要なコンピテンシー」もご覧ください。 |
|
●上に戻る
ホームページ>ネットで学ぶ、勉強する>ビジネスパーソンに必要なコンピテンシー、階層別能力、レベル別スキル