インターネットで出来ること:治験関係者編

*インタネットでできることのアイデア・ツールの紹介

実用から趣味の世界まで by ホーライ

ホームページネットで学ぶ、勉強するビジネスパーソンに必要なコンピテンシー、階層別能力、レベル別スキル


 ここではインターネットでできることとして、「ビジネスパーソンに必要なスキルやコンピテンシー、「階層別に必要な能力、レベル別スキル」などを紹介します。
ビジネスパーソンに必要な能力・スキル・マインドです。

ホーライが普段、自分用に使っている役立つ情報源、便利ツール(実用から趣味の世界まで)
★インターネットでできること、インターネットで学ぶ『ビジネススキル、コンピテンシー』

■ビジネスパーソン階層別コンピテンシー
●下記のように、まず、社員を3段階に分けます(若手、中堅、リーダー)

●次に社員に必要なコンピテンシーを領域で10個区別します。

●それぞれの階層別に必要なコンピテンシーを決めます。

●人材開発部のような教育・研修担当部署の人は、これらの能力・スキル・コンピテンシーを強化する研修を実施します。

●各個人は、今、自分の中で強いコンピテンシーはどれか、また、弱いコンピテンシーはどれかを考え、これからどのようにして、自分の能力・スキル・マインドを伸ばしていくかを検討します。

リーダー 治験のスピードアップ 自己改革力 交渉力  マネジメント  組織運営力 事業部目標達成のサポート 企画力  プロジェクトマネジメント  ロールモデルの開発  顧客のニーズを創る 
中堅 治験の質の確保  自己適応力 コーチング  リーダーシップ  組織の課題解決力  チーム目標の達成  分析力  情報発信  キャリアパスの開発  顧客のニーズを汲む 
若手 カルテの読み方、効率的なSDV 感情コントロール   傾聴力  チームワーク 組織の課題抽出  個人目標の達成  論理力  タイムマネジメント  倫理観  顧客の要求に応える 
階層 専門能力 対自己能力 対人能力  対チーム能力  対組織・対会社能力  課題・目標達成能力 思考力 業務遂行能力 プロ意識  顧客志向


他に「モニターに必要なコンピテンシー」もご覧ください



上に戻る


ホームページネットで学ぶ、勉強する>ビジネスパーソンに必要なコンピテンシー、階層別能力、レベル別スキル

inserted by FC2 system