インターネットで出来ること:治験関係者編

*インタネットでできることのアイデア・ツールの紹介

実用から趣味の世界まで by ホーライ

ホームページインターネット上の便利ツール>生活・ビジネスに役立つツール

ここではインターネットでできることとして、有意義な情報、役立つ方法、有効な情報源、情報の収集方法などを紹介します。

ホーライが普段、自分用に使っている役立つ情報源、便利ツール(実用から趣味の世界まで)
仕事で役立つインターネットのサイトやツールです。

仕事に役立つインターネット、ビジネスに役立つインターネットのツール、サイト
■【出張、海外旅行、トラベル編】


治験担当モニターになると、日常茶飯事的にあるのが「出張」です。

そのためには全国のビジネスホテルを予約したり飛行機の予約もついでにできると便利です。

そんな場合に役立つのが楽天のトラベルサイトです。
   ↓
総合旅行予約サイトの楽天トラベル

ビジネスホテルの予約から高級ホテル、家族旅行の旅館、海外のホテル、飛行機(JAL、ANA)、高速バス、レンタカーまで、このサイトで全てそろえることができます。


ヤフーでもほぼ同じことができます。
   ↓
Yahoo!ビジネストラベル



ついでに電車の時刻や電車賃などを調べる。
  ↓
ヤフーの路線案内

グーグルの乗り換え案内(地図とも連動している)



■【スケジュール管理】

仕事やプライベートでスケジュールを管理するのに便利なサイトです。


ヤフーのカレンダー

リマインダーとして、指定のメールに事前に連絡してくれます。
カレンダーや予定を公開するかどうかの設定もできます。


グーグルカレンダー

こちらもカレンダーを他の人に公開できるようになっています。カレンダーを追加できます。


MSNのカレンダー

マイクロソフト社のサービス。ほかのカレンダーと同様です。



■【共有フォルダの作成、資料をインターネット上に保管する】


たとえば、会社で作ったワードの資料jを自宅でさらに休日、更新したい、などの場合、会社のパソコンを自宅まで持ち帰りたくない、などの場合、メールで送るにはあまりにも容量が大きい、なんてことがあります。
そんな時に役立つのがインターネット上に保管用ファイルを持つことです。

もちろん、自分用でなくても同僚と共同でファイル、資料を作る、顧客にプレゼン用の資料を送りたい、などの場合にも活用できます。


SugarSync

Web上に自分専用のハードディスクを持つことのできるオンラインストレージサービスです。2010年12月14日に日本語版が正式公開しました。

運営会社:BBソフトサービス株式会社
価格:無料 (有料版もある)
保存期間:無期限
5GBまで無料で送ることができます。


Windows Live Mesh

マイクロソフト社が公開している、ファイルの同期サービスです。
Windows Live IDを取得している方なら、誰でも無料で利用することができます。
(専用ソフトのダインロードする必要があります。)


運営会社:マイクロソフト
価格:無料
保存期間:無期限
5GBまで無料で送ることができます。


マイクロソフト社 Skydrive

専用ソフトのダウンロードは不要です。
運営会社:マイクロソフト
価格:無料
保存期間:無期限
1ファイル当たり50Mバイトまで。
フォルダごとにファイルの公開範囲を設定可能。
ネット全体、指定したWindows Live IDユーザーのみ、非公開から選択可能。
指定したIDのユーザーにファイルのアップロードを許可することもできます。



■【インターネット上でドキュメントを作成する】

ワードやエクセル、パワーポイントなどのソフトを使わずに、インターネット上で資料を作ることができるサービスです。

グーグルのドキュメント


MSNのドキュメント


MSNのホットメールでドキュメント

ご使用の PC または Mac に Microsoft Office がインストールされていない場合でも、無料で、Hotmail から直接 Word、Excel、PowerPoint、および OneNote ファイルを表示、編集、共有できます。



■【フリーメール】

アウトルック等のメールソフトがなくても使えるメールのサービス。
パソコンを買え変えたり、自宅と会社、学校などで同じメールを読みたい場合など、重宝します。


ヤフーのメール

1Gあるので、余裕です。


グーグルのメール

メールに対する検索機能がついているので、昔のメールを掘り起こすのに便利です。
その他のフリーメールと違うのは、表示方法としてスレッド形式にできることですが、慣れないと新着メールを見落としがちです。


MSNのホットメール


最近はどこのメールソフトでも他のメールを受信できるようになったので、その点も便利です。
たとえば、ヤフーのメールとグーグルのメールで受信したメールをMSNのホットメールで受信ができます。

ただし、気を付けたいのはメールサービスを止めてしまうことがある点です。
実際、僕はニフティやAOLなどでもメールサービスを利用していたのですが、提供元の会社の都合でサービスが終了してしまいました(ニフティは無料から有料に変わった)。

どうせ使うのなれば、大手のサービスを利用したほうがいいと思います。
その点、上記の3つのサイトは大丈夫(だと願っています)。
 





上に戻る

ホームページインターネット上の便利ツール>生活・ビジネスに役立つツール

inserted by FC2 system